2016年10月31日月曜日

あいさつ

毎日仕事で会社へ出勤すると、社員以外の方々と挨拶をし、日常会話も少しずつ増えていきます。
銀行へ行けば、窓口の女性と「ロイヤルさんこんにちわ、いらっしゃいませ。」から始まり、「寒くなりましたね、お互い風邪はひかないようにしなくてはいけませんね。」などと話し、
ビルのお掃除の方は「今日はお天気が良いから掃除しやすいんです。」と声をかけてくださったり
毎日行くコンビニでは、ほとんどの女性の方と知り合いなので、いろいろな新製品を紹介してくださったり、この商品がおいしいと、教えてくださり、会話をするのが楽しくなります。
最初はなぜみなさんが声をかけてくださるのかわからなかったのですが、きっとその時私がにこにこしてたからだと思いました。
笑顔は人を引き寄せるのだと改めて感じます。
≪笑う顔には福来たる≫
とても大事な言葉ですね!

                                          営業事務 佐藤


2016年10月16日日曜日


先日、70代の奥様にマンションをご案内した時の事。


玄関に入りスリッパを用意したのですが、その事にとても感動されていました。


お話を伺ったところ、実は当日の午前中に他の不動産業者にも案内をしてもらってい

たそうですが、どこの業者もスリッパどころか靴を揃える事もしなかったそうです。


スリッパをご用意するという当たり前の事をしただけで、他の業者との差がつき、

結果的にはご契約をしていただく運びとなりました。


今回はたまたま他の業者がだらしない事をしていた為に起こった事ですが、何におい
ても基本的なマナーや常識が無ければならないのだと改めて感じる出来事でした。


伊東駅前店 井上

2016年10月9日日曜日

~地域コミュニティーが大切なこと~

伊東市 秋の例大祭

平成28年10月8日、9日に秋の例大祭が開催されました。

子供のころは御神輿のそばで、ほら貝を吹き、成人してからは一度だけこの御神輿を担ぎました。

御神輿は、山間の神社から出発し、石階段を下り、市街地から海へ入って行きます。

また、各町内会から山車が出ます。子供たちがこの山車を引っ張り、市街地を練り歩きます。

毎年、毎年同じ町内会の人達と準備、片付けを行います。

今更気づいたのですが、この祭りも人との「きずな」を繋ぐ大切な役割を担っていたんだと。

これからも、子供たちが継承して行くことを願います。
                                       伊東駅前店 原